ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

結婚記念日。プレゼントは捨てること!?

【スポンサーリンク】

こんにちは、食パンです。

突然ですが、我が家の結婚記念日は11月です。

けれど今までなにかプレゼントしたり、食事をしたり、ということはなく笑「今年はどうする?」と「今年こそは!」と鼻息あらく、おにぎりさんに詰め寄っていたわけです。

 

そんなときおにぎりさんが放った一言

「お互いのもので捨ててほしいものや、整理してほしい場所を言い合うのはどう?」

 

ものを贈りあうのではなく、むしを捨てさせる&片付けさせるアイデア・・・

なんて斬新・・・!

斬新なアイデアはわりとノリノリで乗っかるタイプなので、乗っかってみました。

どうしても好きになれないおにぎりさんの部屋

我が家は2LDK。リビングに隣接しておにぎりさんの書斎兼、筋トレルームがあります。

作りは一般的なワンルーム。仕切りの引き扉で閉じることができます。開放感を求める我が家は基本開けっ放し。ほとんどリビングと一続きの部屋です。

 

扉を開けていることで、常に目に入るこちらの部屋。

パソコンと、ビジネスチェアがあるだけなのですが、このビジネスチェアのビジネス感がどうしても好きになれず、モヤモヤとしていました。

けれどパソコン作業がすきなおにぎりさんには言いづらい。では、これを機に言ってしまえ!となったのです。

 

お互いの気になるスペース&ものとは

おにぎりさんは洗面台の裏の収納。化粧品やアクセサリー収納が大部分を占めるコーナーを整理してほしい。

私はビジネスチェアを断舎離してほしい。

という意見が出ました。

 

そしてビジネスチェアの代替品として提案したのが、布張りのバランスボールです。

 

布張りのバランスボールが画期的

一時期大流行したバランスボール。一度は持っていたというかたも多いのではないでしょうか?

我が家も実家にありましたが、購入当初は使うものの、その派手な色合い、場所をとられる、ということで使用頻度が日に日に落ち、片隅でしぼんでいたのをよく覚えています。

 

そんな過去もありながらバランスボールを取り入れた理由はこちら

  • パソコンに向かう時間も体幹レーニングができる
  • 筋トレに使える
  • ベージュの布張りなのでインテリアに馴染む
  • 丸くてかわいい
  • 夫婦で使える
  • 使わなくなったら空気を抜いて収納できる

というもの。これらをもとにおにぎりさんを説得。一つ1万円以上するので、ビジネスチェアよりも高額です。笑

けど思い立ったら欲しくなってしまう私達。

3日悩んでアマゾンで注文しました。

 

そしてやってきた!布張りバランスボール!

選んだのは「Viluv(ヴィーラブ)」というブランドの布張りバランスボール。シーティングボールとも言うそうです。色はベージュです。

しっかりとした素材でぽよんぽよん跳ねるのが楽しい。

パソコン用のデスクとも相性がよく、今もバランスボールに座ってブログを執筆しています。

 

f:id:minibmonowa:20181203170858j:plain

3店セット

f:id:minibmonowa:20181203170905j:plain

中にシーティングボールをつめて、空気を入れていきます

f:id:minibmonowa:20181203170908j:plain

20分ほどで完成しました!女性でも簡単にできました。

 

デスクと組み合わせてみました

早速完成したところで、デスクに使ってみます。

before

今までのビジネスチェア。

f:id:minibmonowa:20181203170914j:plain

after

シーティングボールを置いてみる。ころんとしたフォルムが可愛いです。

f:id:minibmonowa:20181203170921j:plain

 

これによってビジネスチェアは不要となり断捨離できることに!やったー!

 

https://www.instagram.com/p/BpZnecnBmMA/

 

私も整理整頓しました

もちろん人のものを捨てるだけではなく、私も整理しましたよ。

確かに一番大きなスペースを使っていたし、使用頻度の少ない化粧品やアクセサリーで乱れていました。ごめんね。

一番大きなスペースは家族スペースとして、歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き後に使うリップを収納するように。空白も設けて開けるたびに気持ちのいい場所になりました。

私のスペースは右側へお引越し。

 

https://www.instagram.com/p/Bq6wsGZhBk5/

 

良い結婚記念日になりました。